2019年2月18日月曜日

二ホンミツバチ通っていました

今朝の最低気温は―10.8℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。最高気温は4.5℃。

今朝起きると、足に筋肉痛が、そして、腕も筋肉痛です。
昨日の山スキーの後遺症です。

さて、今朝は晴れ、日中も晴れの天気が続き、気温は4℃台と上がりませんでしたが、ミツバチの様子を見に行って来ました。
蜂場はここより標高が低いので、気温も高めになっています。
セイヨウミツバチの蜂場は農道が雪で通れなく、今日はあきらめました。
二ホンミツバチの蜂場は雪はありませんでした。
止めた車から巣箱は20mほど離れています。
外に出ると羽音が聞こえてきて、巣箱の周りを二ホンミツバチが飛び交っています。
今の二ホンミツバチは狂暴なので、巣箱から離れて双眼鏡で巣門前を見ると、盛んに出入りしています。
置いてある巣箱は4箱。
巣門は向きを変えてあるので、降りた場所から見えるのは手前の2群。
2群とも元気に出入りしています。
奥の2群を見るために、遠回りして反対側に行き、双眼鏡で覗くと、3群目も盛んに出入りしています。
その隣の4群目を見ると?、巣門は静かです。
この群は越冬に入る時、一番小さな群だったので、消滅してしまったのかと、ジーッと見ていると、一匹帰ってきます。そのまま見ていると一匹出ていきます。
たまに出入りします。小さいながら頑張っているようです。
これからは、少しずつ気温も上がってきます。
小さい体で寒い中を飛び回っているミツバチ。
その姿を見ていると、心が温かくなってきます。
そして頑張れ。

20日は満月、今年一番大きなスーパームーンです。と言っても満月になる時間は20日の0時54分。
真ん丸に近いのは19日夜ということになります。
ただ、明日夜は天気が悪いようで、残念ながらお月様は雲にお隠れになるようです。
今夜は晴れていて、お月様は煌々と輝いています。
チョッと早いお月見です。
満月よりちょっと早いので、ジーッと見つめてもワォーと吠えたりはしません。