2019年2月19日火曜日

雨水

今朝の最低気温は―2.9℃。朝の天気は曇り。お昼前から雨。最高気温は夜に観測した9.2℃。

雨水
今日は雨水。
陽射しも強くなり、降る雪も雨に変わり始めるころ。
ということになっていますが、平年だと今頃が積雪のピークになります。
ただこの冬の積雪のピークは過ぎているようです。
さて、今日は雨水にふさわしく、午後は雨になりました。
午後は気温も5℃台、夜には7℃台で、最高気温は21時22分に9.2℃。

昨夜作った大根のみそ仕立ての煮物。
味が沁みて美味しくなっています。
大根は5本残っていたのですが、3本に腐りが入ってしまい、使えたのは2本。
それでも太くで大きな大根なので、鍋いっぱいできました。

一昨日の山スキーの後遺症の筋肉痛は厄介なところに残っています。
ふくらはぎや太ももの痛みは無くなりましたが、脛の外側、ふくらはぎの横にある筋に痛みがあるのです。
両足に痛みがあるのですが、左足の痛みが少し強いです。
この左足のふくらはぎの外側にある筋は、以前椎間板ヘルニアになった時、激痛が発生した場所です。
その時は激痛で歩くのもやっと、夜も痛みで寝れませんでした。
まあ、2ヶ月以上も入院したんですがね。
今回、その場所に痛みが出ているのですが、スキーに行くときコルセットをし忘れたのが一番の失敗。
次はコルセットしていきます。