2021年2月22日月曜日

Yさんのセイヨウミツバチは健康で強群


今朝の最低気温は-1.0℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は14.8℃。

今日も暖かくなりました。
そんな暖かさの中、蜂友のYさんがセイヨウミツバチの内検をするというので、見に行きました。
Yさんのセイヨウミツバチ
Yさんは独自に考案した、ミツバチヘギイタダニの駆除法により、セイヨウミツバチを健康に飼育していて、単箱の巣枠10枚には収まりきらず、二段群になるほどの大量の越冬蜂がいます。
そして育児も始まっていて、新しい働き蜂が羽化し始めています。
驚くのは、こんな時期にも関わらず、オス蜂の育児まで始まっていて、蓋掛けされたオス蜂房まであります。
いかに、ダニの影響を受けていない蜂群は、健康に育っているかかわかります。
これだけの飼育技術はすごいです。
今年は農薬の影響にない蜂場の確保と、ダニの駆除を徹底的に行いたいと思います。