2021年2月1日月曜日

光春

今朝の最低気温は-9.9℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れで、午後も半ば過ぎには曇ってきました。最高気温は8.4℃。

今日から2月。
陽射しも強くなり、光春と呼べる季節の始まりです。
そして、明日は節分。
もちろん、鬼を追い出すため、豆まきします。
撒くのは殻付き地豆、撒いた後は拾って食べます。

今日は日本海に低気圧が有り、南風が吹き込んだため気温が上がりました。
日中は南風でしたが、夕方からは南西になり、一日風が強めでした。
お昼頃、長野まで出かけてきました。
昨年10月末に購入した携帯用ガスコンロに不具合が有り、修理に出しました。
バーナー部分が動くのです。
点火用コードが下から延びているので、バーナー部分に力が加わればコードが切れる可能性が有ります。
金曜日にカスタマーセンターに電話して確認すると、やはり問題が有るとのことで、修理に出してくださいとのことでした。
その際、古いガソリンコンロの燃料キャップが傷んで圧が抜けるので、代わりのキャップについてお聞きすると、ガソリン注入口の形状は変わっていないので、現在のキャップも使えるということで、品番を教えていただき、ついでに注文してきましたが、家に着いた時、電話が有り、注文した品は廃盤になっていて、新してキャップは現在メーカーの在庫が切れているとのこと。
なんじゃらほいです。
土日で廃盤になったわけじゃないと思いますが、まあ、急がないので春になったら再度注文します。