2021年2月3日水曜日

立春

 今朝の最低気温は-4.8℃。朝の天気は雪。日中は晴れ時々曇りで小雪が舞っています。お昼頃までは陽が射したりする中で雪が舞っていましたが。午後は晴れ一時曇りです。最高気温は-0.1℃。

立春
今日は立春です。
暦の上では今日から春です。
そして、禅寺では玄関に「立春大吉」と書かれた、紙を掲げます。
今日は日中青空も出て日も射しましたが、気温は真冬日で、立春にはちょっと物足りない天気でした。

外は、まだまだ冬ですが、部屋の中ではパイナップルが元気に少しずつ葉を伸ばしています。
この春は花芽が見られたら嬉しいのですが、出てくれるかな?
又、フウランも、ほんの少しずつ葉を伸ばしています。
今朝の部屋の温度は16℃、日中は22℃前後まで上がります。
部屋は春ですが、外は真冬。
早くこいこい、春ですね。