2022年6月10日金曜日

タケノコ採り

今朝の最低気温は12.4℃。朝の天気は晴れ一時曇り。日中は晴れ一時曇り、夜一時雨。最高気温は21.3℃。

今朝、4時40分ごろ家を出発して、黒姫山の御巣鷹にネマガリタケのタケノコ採りに出かけてきました。
御巣鷹からは高妻、乙妻、焼山、金山、天狗原山など残雪に輝く山々が望めます。
この素晴らしい光景は、ここに行った人だけが望むことが出来る特権です。
車がら降りて、小さな尾根を歩き、竹藪に突入。
タケノコを探しますが、あれ?、出ていない。
たまにぽつぽつとあるだけ。
これじゃ、今日は、自家用分しか取れないかと思っていましたが、少し移動すると、結構出ています。
なんとか10キロ近く採ることが出来ました。
採ったタケノコは五件に配ってあとは自家用分で終わってしまいました。
夜タケノコを剥いて煮ました。
明日朝、味噌汁にします。
今年の初物です。
楽しみ楽しみ。
さて、タケノコを取って、帰れの小さな尾根を歩いていると、昨秋落とされたブナの枝が沢山あります。
この犯人は熊。
ブナの実を食べるために熊が気にまぼって落とした枝です。
ブナの木のも気を見ると、熊が気によじ登る時に爪を立てた、爪痕が至る所についていました。
そう、ここは熊のテリトリー、こちらがお邪魔しているのです。