2022年6月12日日曜日

ハルゼミ生息範囲を広げる。そしてドウダンの苗木盗まれる

今朝の最低気温は12.5℃。朝の天気は曇り時々雨。日中は曇一時薄日。最高気温は17.8℃。

タケノコを取りに行った時もハルゼミが鳴いていたのですが、このハルゼミ、生息範囲を拡大しています。(エゾハルゼミ)
ハルゼミは以前は山奥に行かないと聞こえなかったのですが、近年は里山でも聞こえる場所が出てきました。
そして昨日、街の中心部にある、小丸山公園、一茶記念館のある公園でハルゼミの鳴き声を初めて聞きました。
友達は昨年夏に聞いていたそうです。
友達とも話したのですが、ハルゼミは山奥に行かなければ効くことが無かったのに、街の中で聞こえたことは驚きだ、びっくりだと。
生息範囲を広げているんだという結論になりました。

さて、昨年8月初めに挿し木したベラサラサドウダンは9本挿し木して5本付きました。
ところが今朝見ると、葉をつけた木が4本しかありません。
泥棒が一本抜いて持ち去ったのです。
そんな木を植えて大きくなったとしても、泥棒してきた木というのは消えません。