2022年6月27日月曜日

無王群だと思っていた2群に新女王がいた。

今朝の最低気温は18.7℃。朝の天気は雲時々晴れ一時雨。日中は曇時々晴れ。最高気温は28.3℃。

気象庁は今日、関東甲信が梅雨明けしたとみられると発表しました。
さて、朝、二ホンミツバチを見に行こうとすると、道路が濡れています。
雨雲レーダーを見ると、雷雲が接近しています。そして一時は雷様も雷鳴を轟かせて通過しました。
9時過ぎに雨雲が切れた時に急いで二ホンミツバチの様子を見に行きました。
まず、今年の分割群2群を見ると、育児も順調で蜂も増えています。
内1群は蓋裏から大きな巣盤を2枚作ってありました。
この巣盤は切り取って巣枠にはめ込み巣箱に戻しました。
今年は5群分割しましたが、3群は新女王が事故死して無王になっていたと思っていましたが、今日見ると、何と2群で働き蜂の蛹の蓋がびっしりとされていて、働き蜂も増えていました。
何度か内検したけれど新女王は確認できなかったのです。
まさかいたとは。ただ一群はやっぱの無王でした。
ただ育児か遅れたため、蜂群は小降りです。
そして一群は巣枠と蓋裏が貯蜜でくっ付いていました。
あとで、この貯蜜部分は切り取りします。
5群に分割して、4群新女王の養成に成功しました。
空の状態は、降ってきそうになったり薄日が射したりを繰り返しています。
まだ持ちそうだったので、急いでセイヨウミツバチの様子も見に行きました。
蜂も増えていて育児の状態も順調です。
気象条件が良ければ、今日分割して、隣町の蜂場に移動したかったのですが、予報では曇り時々雨で、夜、移動をする時間が雨の予報だったので、木曜日に変更する予定です。