2022年6月13日月曜日

はやぶさの日

今朝の最低気温は8.6℃。朝の天気は晴れ。

今日は「はやぶさの日」
小惑星探査機「はやぶさ」が2010年の今日、7年の歳月と60億キロにも及ぶ旅を終えて地球に帰還した日です。
「はやぶさ」はイトカワに着陸後、トラブルに見舞われ、一時は通信が途絶えましたが、奇跡的に復活、満身創痍の状態で、ふるさと地球を目指しました。
その姿は「はやぶさ君」と擬人化され多くの人の心を揺さぶりました。
そして、カプセルを分離して、自らは大気圏に突入して、光り輝きながら流れ星となって燃え尽きました。
「はやぶさ」がカプセルを分離した後、最後に撮影した地球は、涙で霞んだような地球の姿でした。

午前中、セイヨウミツバチの様子を見て来ました。
貯蜜はまずまずです。
育児の状態も良いです。
今週中に採蜜します。