2022年6月30日木曜日

セイヨウミツバチを移動。

今朝の最低気温は17.7℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は29.8℃。

今日も晴れて暑くなりました。
そんな中、夜、Mさんにお手伝い頂き、隣町の蜂場にセイヨウミツバチを移動しました。
Mさんにはいつもお世話になっていて、本当にありがたいです。
今日現在は2群あり、一群は2段満群、もう一群は3段で3段目には巣脾が5枚入っています。
この2群を3分割しました。
日中は暑いので、夕方4時ごろから作業を始めました。
日中に作業したら、熱中症になります。
初めに女王を確認します。
女王はすぐに見つかりました。
まず女王を分割します。
残った群をさらに二つに分割しました。
2群が6群になりました。
4群は女王がいませんが、数日もすれば変性王台が作って有るでしょう。
移動先は、ケンポナシが咲きだしています。
天気が続けば、ケンポナシの蜜が入るではょう。
さて、今日で6月も終わり、一年の半分が終わります。
本当に早いです。