2024年3月1日金曜日

心臓リハビリに行ったのに

 今朝の最低気温はー1.1℃。朝の天気は雪。にっちゆうは曇り一時薄日。夜はまた雪。最高気温は5.9℃。

今日は、心臓リハビリに行ってきました。
心臓リハビリをする場合は、心電図モニターを取り付けます。
そして、準備運動が終わったときに、私の心電図にちょっと異常が発生。
それからはリハビリどころじゃありません。
リハビリスタッフが医師に連絡しますが、救急車で急患が2名運び込まれ来れないとのこと。
救急担当の看護師さんが駆け付け、医師と連絡しながら対応してくれ、急遽心電図の検査と、胸の写真、そして血液検査。
この順番で行くよう指示されます。
心電図を取り、胸の写真を撮り、次は血液検査なのですが、行先は通常の採血する場所ではなく、内科処置室。
内科受付に行って用紙を出ししばらくすると、点滴室に呼ばれます。
えっ採血するのに点滴室、?と思ったのですが、中に入るとベットがいい、椅子がいいと聞かれ、採血するだけだったら椅子でいいでしょうと思い、椅子でいいですと答えました。
靴を脱いで座るように言われた椅子は、電動リクライニングの立派な椅子です。
座って待つと、看護師さんが来て、採血の準備を始めます。
採血だけだったら、すぐ終わるのですが、ちょっと変。
採血した後、針にチューブが取り付けられ、テープで固定されます。
そっ、留置針を入れられたんです。
終わった後、ここで待つよう言われます。
検査結果によっては点滴をしたり、薬を注入することを考えて、留置針にされたようです。
そして、1時間近く待つと、医師が来て、検査結果から、大丈夫だろうと、ただ場合によっては心臓カテーテルで、血流を確認することもと言われた瞬間、心臓カテーテルはちょっとと言ってしまいました。ハハハハハ・・・
まあ、1年以内には心臓カテーテルによる検査をしなければならないとは思うのですが。
あと、胸痛が出た時に飲む薬を処方していただきました。