2024年3月28日木曜日

春の香り、春の花

今朝の最低気温はー3.1℃。朝の天気は曇り。日中も曇り。夜は雨。最高気温は11.7℃。

今日は曇り空。
風は南風、気温は10℃を超えていましたが、風が強くちょっと肌寒い。
そんな中、雪の消えた田んぼの畔を歩いてフキノトウを探してきました。
行き場消えたばかり、フキノトウはまだ小さく、少しとっただけ。
天ぷらにするには小さすぎます。
夕食には、細かく刻んで、みそ汁に火を止める直前に、ぱっと散らして食べました。
フキのほろ苦い香り、春の香りが部屋に広がりました。
いいですね。
春を感じます。
さて、家の近くの田んぼの土手をふと見ると、黄色い花が。
何の花かと近づくと、フクジュソウです。
そうです、私が5~6年前にフクジュソウの種をまいたところです。
よく見ると、少し離れて、二株ありました。
このフクジュソウ、誰かに抜かれないよう、庭に移し替えました。