2024年3月10日日曜日

中々しぶとい雪

今朝の最低気温はー4.8℃。朝の天気は雪。日中は小雪のち曇りのち時々晴れ。最高気温は0.4℃。

昨夜から今朝までに17cmほどの降雪がありました。
昨日の予報は40cmぐらいの降雪が予想されていましたが。半分ほどで済んでよかったです。
ここまでくれば、もうあんまり降ってほしくないですね。
さて、夕方の日が遅くなってきました。
夕方18時を過ぎても、まだ薄明が残っていてうれしいですね。
あと十日すれば春分。
寒さ暑さも彼岸まで、この言葉通り彼岸を境に季節がガラッと変わります。
当地にとっての春は、田畑の雪が消えたとき。
2月中旬頃は、3月中旬には雪が消えているのではと思っていたのですが、これがなかなかしぶとい。
今回の雪で積雪40cmを超えてしまいました。