2024年3月2日土曜日

お隣は大雪

今朝の最低気温はー5.9℃。朝の天気は小雪。午前中は小雪で、お昼過ぎからは曇り時々晴れ。最高気温はー1.9℃。

今朝は小雪。
昨夜から一晩で7cmの降雪がありました。
ところで、お隣妙高市の関山では、なんと一晩で57cmも降り、朝の積雪は60cmを超えています。
集中豪雨ならぬ、集中豪雪ですね。
特に、昨夜23時から24時までの1時間で12cmも降ってます。
直線距離で15キロほどしか離れていないのに、この違い。
昔から一里一尺という言葉があります。
4km進むことに30cm積雪が増える。
町内でも、南と北では大きく積雪が違うんです。
さて、体調は今日は安定しています。
だからと言って、油断は禁物。
いつ体調が悪化しても大丈夫にように、昨日いただいてきた薬は、絶えず持ち歩くようにします。