2024年5月26日日曜日

蜂場の草刈り、またまたうれしいタケノコを頂く

今朝の最低気温は6.9℃。朝の天気は晴れ。日中は雲が多いながら晴れ。最高気温は23.1℃。

朝、二ホンミツバチの蜂場の草刈りに行ってきました。
明日以降、天気が悪い予想なので、今日が刈り取りのチャンスです。
草刈り機で刈り取りしたので、時間にして15分もかかりませんでした。
草刈り機はやっぱり便利です。
体調は回復してきてはいますが、手での刈り取りは体力的に無理です。
さて、蜂場にはアカシアの木があり、開花が始まりました。
機によって放ち機にばらつきがあります。
2~3日したら花を摘んできて、天ぷらにしたいと思います。
夕方、Tさんから、ネマガリタケノコを頂きました。
とっても嬉しく、ありがたいです。
仕事から帰って、さっそく皮をむき、みそ汁にしました。
やっぱりうまい。
今年は山菜組合がやらないので、黒姫山の林道を使ってタケノコ採りに行けません。
戸隠街道沿いでは30~40分ほど山を歩けば、タケノコが採れる場所はありますが、今の私の心臓と体力ではとても無理です。
林道を入れれば、5分も歩かず採れる場所もあります。
今年はタケノコを食べるのはあきらめていましたが、MさんとTさんのおかげで2度食べられました。
タケノコ、ウエルカムです。