2024年5月15日水曜日

X8.7の大規模フレア発生、そして二ホンミツバチ1群入る

今朝の最低気温は6.9℃。朝の天気は薄曇りで柔らかい陽射しがあります。日中は曇り。最高気温は22.7℃。

今日15日2時ごろに、太陽で、X8.7の大規模フレアが発生しました。
発生したのは3664黒点群で。第25期活動期に入って最大のフレアです。
フレアを起こした3664黒点群は地球から見て、太陽の真横に達していて、フレアに伴うCMEは地球の方向には噴出していないので、大した影響はないでしょう。
これが、地球から見て太陽の真正面で発生していたら、またオーロラが見られたかもしれません。

さて、午前中、二ホンミツバチの様子を見てきました。
着くと、すぐ私の分割群から分封が発生しました。
丁度、蜂場に来ていたYさんが、少し高い枝に固まった分封群を捕虫網ですくい取って、巣箱に移し替えました。
何度か掬い取って移し替え、女王も巣箱に入ったようで、働きバチも巣箱に入っていきます。
このまま一晩おいておいて、明日見て巣箱に蜂が入っているようだったら、大丈夫でしょう。
さて、金稜辺をセットして置いておいた待ち箱に二ホンミツバチの分封群が入っていました。
昨日午後に入ったようです。
蓋を少しずらし、巣礎枠5枚と糖液を入れた給仕器を入れました。
明日午前中に様子を見たいと思います。
分封群の女王が、旧女王なのか新女王かで今後の取り扱いが変わります。
旧女王であれば、巣を作り始めると、すぐ産卵が始まります。
そして、新働きバチが多く誕生して群が大きくなる、6月下旬ごろに人口分割できます。
新女王であれば、今後、交尾飛行に出て産卵を始めるまで10日近くかかります。