2024年5月5日日曜日

立夏

今朝の最低気温は8.1℃。朝の天気は快晴。午前中も快晴、午後は薄雲が出てきました。最高気温は29.9℃。

立夏
今日は立夏。そして、子供の日。
太陽の高度も高くなり、春も極まり、夏の気配がたち始めるころ。
暦の上では、今日から夏です。
そして、立夏にふさわしく朝から快晴。
朝から気温は上がっていき、11時には昨日の最高気温を超えました。
昨日より気温が上がるということで、8時過ぎに二ホンミツバチの暑さ対策に行ってきました。
段ボールと八ポースチロールの板で直射日光が巣箱に当たらないように設置しました。
これで巣箱の温度の上昇を少し防げます。
さて、この先の週間天気予報を見ていたら、とっても不味い数値を見つけてしまいました。
それは来週金曜日の朝の最低気温の予想が、なんと0℃。
もし、この予想道理に下がったら、大霜が降ります。
せっかく伸びてきた芽が凍害の影響を受けて、農作物に被害が発生して今います。
もちろん、伸びてきているアカシアの花芽にも、被害が出てしまいます。
この予想が外れることをるがぅだけです。
外れれば文句を言うのに勝手ですね。