2024年5月23日木曜日

タケノコ汁、やっぱり美味しい

今朝の最低気温は12.0℃。今朝の天気は晴れ。日中は薄曇りで柔らかい陽射しがあります。最高気温は24.3℃。

今日はMさんから、ネマガリタケノコを頂きました。
早速、夜、タケノコ汁を作りました。
味噌仕立てで、サバの水煮と溶き卵を入れて作りました。
夕食に食べましたが、美味しいです。
旬の味覚です。
今年は山菜組合がタケノコ採りの中止を決めたため、林道に入れなく、奥山のタケノコ採りができなくなってしまいました。
戸隠街道沿いであれば、山道を30分ほど歩けばタケノコ採りができるのですが、この冬、心筋梗塞を発症して、心臓にダメージが出ているので、山道を登るのは無理です。
それに膝の半月板を痛めているのも、山に行けなくなっています。
今年はタケノコ汁を食べられないと思っていましたが、Mさんのおかげで旬を味わえました。