2024年6月16日日曜日

水やりをする

今朝の最低気温は17.3℃。朝の天気は薄雲がありますが晴れ。午前中は晴れ。お昼過ぎからは晴れたり曇ったり、一時小雨。最高気温は26.0℃。

午前中、鉢植えのイチジクやベニサラサドウダンツツジ、サクラソウ、地植えの菊、オカワカメ、フジバカマに水やりをしました。
これが結構な手間です。
オカワカメはつるが伸び始めてきたので、ネットを張る時期になりました。
さて、ベニサラサドウダンは5本ありますが、3本は挿し木苗、2本は実生苗。
実生苗は5本あったのですが、3本は3人の方に一本ずつ差し上げました。
残り2本が手元にありますが、この2本が変わっています。
一本は葉が通常の葉に比べて一回り小さいのです。
この春、新しい用土で植え替えたら、通常の大きさに戻ると思っていたのですが、小さいままです。
そして、もう一本は、葉が紅葉し始めたみたいに、赤みがあります。
葉の裏は通常の緑色。
表面に赤みがあります。
また、新しく伸びた茎は真っ赤です。
葉が小さい木も、葉に赤みがあるのも、昨年に引き続いてのことで、遺伝的に固定しているのでしょう。
もう少し大きくして、挿し木で増やしたいですね。