2024年6月29日土曜日

長きにわたりお世話になった方が、お店を閉店、

今朝の最低気温は16.2℃。朝の天気は曇り。日中も晴れ。最高気温は26.4℃。

9時過ぎの電車で長野まで行ってきました。
長野駅東口で50年以上、店を営業してきた知人の方が、6月いっぱいで、お店を閉めるというので、お会いしに行ってきました。
Yさんには、本当にお世話になり、助けていただきました。
とても寂しいです。
これからは、お体を大切にされて、お過ごしいただければと思います。
ありがとうございました。

夜、20時過ぎに蛍を見に行きました。
このところ寒い日が続いていましたが、今日は暖かくなりました。
蛍はそこそこ飛んでいました。
ピークは7月3~4日ごろになるのではと思っています。
2019年以前に比べると、まだ数十分の一。
2019年秋の大洪水で泥が流れ込んだため、カワニナも蛍の幼虫も大打撃を受け、2020年は蛍が大激減してしまいました。
そこから少しずつ数が増えてきていますが、最盛期に戻るには、まだまだ時間がかかりそうです。
午後、家の近くの木から、ニイニイゼミの鳴き声が聞こえ行きました。
早いですね。