2024年7月2日火曜日

熟したブルーベリーは美味しい

今朝の最低気温は15.8℃。朝の天気は晴れのち曇り。日中は曇り。最高気温は24.7℃。

午前中、二ホンミツバチの様子を見てきました。
先日、巣盤を整形した群も元気に通っていました。
さて、隣のブルーベリー畑では、実が熟し始めていました。
すこし啄んで食べてきました。
熟したブルーベリーは美味しいです。
まだ早生品種で、これから中性種が熟してくれば、ほほほほほ食べ放題ですね。シー
さて、春に植え替えたイチジクは、たくさん芽が出て大きくなっています。
まだ、実はついていませんが、これから実がついても、熟す前に寒くなって、今年は食べられないでしょう。
来年に期待しましょう。
来年に期待しなくても食べられるのが、庭に植えてあるオカワカメ。
順調に伸びていて、株周りは大量の葉が付いています。
大きさも十分。
通気性も悪そうなので、少し積んで食べてもいいかも。
今日、夕方、仕事から帰る途中、森の中からヒグラシの鳴き声が聞こえてきました。
当地としては、今日の初鳴きは早いです。