2024年7月6日土曜日

小暑、そして、斑入り葉八重咲紅花夾竹桃を植え替える

今朝の最低気温は19.7℃。朝の天気は薄曇り。日中は曇りで、午後半ば前から雨。最高気温は26.4℃。

小暑
今日は小暑。
太平洋高気圧が強まり、梅雨前線を押し上げ、梅雨明けが近づき暑さが本格化するころ。

9時ごろからキョウチクトウの植え替えをしました。
キョウチクトウは、斑入り葉八重咲紅花夾竹桃で、35年以上前に所用で出かけた上越市の園芸店で、15cmほどの丈の苗木を買って育て、植え替えの際に切戻してきたため、木事態は大きくはないです。
当地では、冬季野外では越冬できず、鉢植えで育てています。
前回植え替えたのは5~6年前。
植え替えの際、丈を半分近くまで切り戻し、根鉢も大きく削りました。
赤玉土に鹿沼土に腐葉土を混ぜた土で植え据えました。
切り落とした枝は、挿し穂にし、鹿沼土に挿し木しました。

14時20分ごろから雨が降り出しました。
一時、激しく降りました。