2024年7月21日日曜日

脈が

今朝の最低気温は17.7℃。朝の天気は薄曇りで柔らかい陽射しがあります。

今朝は地域の草刈り。
草刈り機で作業を始め、そうゆっくりと心拍数をあげないように、草刈りしていました。
始めは順調でしたが、途中つる草が絡まった場所で、悪戦苦闘。
草刈り機に絡みつくつる草を刈り取るのに、汗をかきかき草刈り機を振り回していると、胸に軽い圧迫痛が。
気になって手首で脈をむ見ると、十トトト・・・と連打しています。
すぐに大きく息を吸って止めると、脈が少し遅くなります。
近くにいた人に草刈り機を渡し、近くのベンチに腰を下ろします。
しばらくすると、脈が落ち着き始めました。
ただ、胸の軽い圧迫痛が落ち着くのに、2時間ぐらいかかりました。
胸の違和感は、夕方までに数度ありました。
暑い中での作業は注意が必要ですね。そして、脈拍に葉特に注意しなければ。