2024年8月3日土曜日

熊の足跡

今朝の最低気温は20.2℃。朝の天気は快晴。日中は晴れ。最高気温は31.0℃。

今日も暑い一日でした。
まあ、夏ですからね。
さて、今朝もトウモロコシ取です。
今とっている畑の横には、芽が無出始めた蕎麦畑があり、その畑に大きな足跡があります。
始めは人の足跡かと思ったのですが、よくよく見ると、そう、熊様の足跡です。
大きさからみて、成獣の、それも大きな個体のようです。
トウモロコシ畑には電気柵が設置してあるので、熊は中に入れなくて、退散したようです。
お昼前に、二ホンミツバチの蜂場の電気柵の電池を交換してきました。
この場所には、毎年熊が来ていて、電気柵は必需品ですね。
電気柵も電池が無ければ、ただの飾り。
電池切れだけは避けなければ。