2024年8月9日金曜日

カッパを着ないと楽です

今朝の最低気温は20.0℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は27.0℃。

今朝も涼しく、モロコシ取も快適。
露も少なく、カッパを着ていなくても、上着は少し汗ばむ艇でです。
明日朝も涼しそうですが、露が一杯降りていると、カッパを着なくては。
河童を切ると汗をかいて濡れるので、カッパは来たくないんです。
さて、お昼過ぎに庭の草刈りをしました。
草刈り機を使ったので、あっという間に終わりました。
楽ちんです。
さて、今年は山岳遭難が多発しています。
富士山を始め、南北アルプス、八ヶ岳など、山岳での遭難事故で、無くなられた方が、平年より多くなっています。
自分の体力、技量を過信することなく、山選び、日程に余裕をもって行動できるように計画しましょう。
そして、天候悪化や、体調に少しでも異変があったら、引き返す勇気を持ちましょう。
午後7時57分ごろ、神奈川県を震源とするM5.3。最大震度5弱の地震がありました。
当地は震度1でしたが、私は気が付きませんでした。
昨日の日向灘の地震とは関係はないでしょう。
今後一週間ほどは大きな地震に注意が必要です。