2024年8月5日月曜日

トレッドミル負荷試験

今朝の最低気温は22.4℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ時々曇り。最高気温は28.6℃。

今朝未明に雨が降りました。
それも結構な降りです。
降水量は14.5mm。
そして、湿度が高く、ムシムシしています・

今日は、心臓リハビリと、トレッドミル負荷試験に行ってきました。
心臓リハビリは順調です。
お昼はキュウリ寿司で食べ、午後はトレッドミル負荷試験です。
心電図の電極を胸にたくさん付け、自動血圧計、呼吸の状態を調べるマスクを付け、ランニングマシンの上を徐々に速度を上げ、心臓と体に負荷をかけ、状態を調べます。
今回は頑張りました。
結構な負荷を体にかけました。
心拍133で検査は終了。
AT基準値に対し72%。前回の65%から7ポイントも改善しました。
心拍数は110以下。110以上になると、一回の心拍で送り出される血液量が少し減少するそうで、運動するときなど、心拍は110にするよう言われました。
ただ一つ、上限値をほんの少し超えている数値があります。
これはまあ、あんまりよくないです。
それにしても、結構改善していて、体を動かしたかいがありました。
ただ前回の検査の後、翌日には不整脈が発生したり、体調が一時的に悪化したので、数日は注意が必要です。