2024年8月8日木曜日

日向灘でm7.1の地震が発生、南海トラフ地震臨時情報が発表される

今朝の最低気温は21.1℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ一時曇り。最高気温は27.2℃。

昨日素揚げしておいた、オオスズメバチの幼虫を、醤油と砂糖で味付けしました。
まずまずの出来栄えです。
すぐ食べる分と、冷凍保存する分に小分けしました。
粗熱を取った後、冷凍にしました。

夕方、16時4.分ごろ、日向灘を震源とする、M7.1、宮崎県で震度6弱の地震が発生しました。
津波注意報も発令され、50cmほどの津波も観測されています。
気象庁は、今回の地震の分析の結果、南海トラフ地震臨時情報、巨大地震に注意するよう発表しました。
今までも、南海トラフ地震は、いつ発生してもおかしくないと言われてきましたが、徐々にその可能性が高まってきているのでしょう。
巨大地震が発生しないことを願うだけです。