2024年8月17日土曜日

今月30℃を超えたのは、まだ三日間

今朝の最低気温は20.9℃。朝の天気は曇り。日中は曇り一時晴れ一時雨のち午後は晴れ一時曇り。最高気温は29.1℃。

8月に30℃を超えたのは2日の30.2℃、3日の31.0℃、4日の30.7℃の三日間で、5日以降、最高気温が30℃を超えたことはありません。
それでも湿度が高めで、ムシムシして暑く感じます。
明日以降は30℃を越えそうです。
まあ、アメダスを見ると、35℃を超える猛暑日の地点が、関東、東海、近畿などで多数観測されていますが、猛暑日の地域の人には、まあなんと言うか、申し訳ない感じですね。
30℃を超えていないのに、暑い暑いと言ってたら、東京から来た人に、何を贅沢にと、叱られたことがあります。
いやー、ここに住んでたら、これで暑いんですと、応酬。
冬はー15℃にもなるんですから。
いい時もあれば、悪い時もあります。