2019年6月2日日曜日

黒姫山へタケノコ採り

今朝の最低気温は10.1℃。朝の天気は晴れ。日中は曇り時々薄日。最高気温は23.3℃。

今日は、今年初めての黒姫山へタケノコ採りです。
4時半に家を出発して、種池林道から涸沢林道を上り、涸沢を過ぎてからカーブの広場に車を止め、尾根を登り標高1450m付近の竹藪に行きました。
尾根を登っている途中で、熊の糞が2か所有りました。
さて、タケノコはまだ出始めで、タケノコを探してやぶの中を歩き回ったので、とても疲れました。
タケノコと言っても孟宗竹などのでっかいタケノコじゃありません。
ネマガリタケという、細いタケノコです。
そのタケノコを使って、夜、みそ汁を作りました。
サバ缶と溶き卵を入れて出来上がり。
この春、初めてのタケノコ汁です。
やっぱり美味しいです。
子供の時から食べてきた味です。