2019年6月23日日曜日

二ホンミツバチ綺麗な蛹の蓋

今朝の最低気温は14.0℃。朝の天気は曇り。日中は曇りで一時小雨、夜は雨。最高気温は16.9℃。

今日は、日中も肌寒かったのですが、二ホンミツバチを見て来ました。
この春、新女王が誕生した群で、ここしばらく見ていなかったので、昨日、蓋を開けて見ようとすると、蓋が開きません。
巣枠と蓋がくっついているか、蓋裏から巣盤を作っているかどちらかです。
そこで今日、蓋裏から巣盤が作って有ったら切り取って取り付けるための巣枠などを用意して、見に行きました。
ゆっくり蓋を開けていくと、蓋にくっ付いて少し上がってきた巣枠がごとっと落ちました。
蜂が騒いでいますが、そのままふたを開けると、蓋と巣枠がくっついていたことが判明、蓋裏から巣盤は作ってなく、巣枠に造ってありました。
見える巣盤には働き蜂の蛹の蓋が綺麗に掛かっています。
今度は蓋にくっ付かないよう、布をかけて蓋をしました。