2019年6月5日水曜日

セイヨウミツバチ採蜜する

今朝の最低気温は15.6℃。朝の天気は曇りのち薄曇り、柔らかい陽射しが有ります。午前中は薄曇りでお昼を過ぎ13時半過ぎには雨が降り出し雷様も大暴れです。一時は雨脚も強く外は白っぽくなっています。雷様は一暴れし過ぎていきました。最高気温は24.8℃。

朝7時ごろからセイヨウミツバチの採蜜をしました。
この春は遅霜や、凍害の影響でアカシアの花も少なめで、貯蜜に影響が有りました。
採蜜量も予想より少なめでした。
まだ開花しているので、もう一回採蜜できそうです。
採蜜する際、王台が有るか確認しましたが、王台は有りませんでした。
中旬中頃にもう一度採蜜し、その後分割します。