2019年6月13日木曜日

採蜜したけれど

今朝の最低気温は6.8℃。朝の天気は快晴。日中も晴れ。最高気温は21.8℃。

今朝は寒かったです。
昨夜は毛布に布団をかけて寝ました。

さて今朝気温が上がってきた8時過ぎからセイヨウミツバチの採蜜をしました。
アカシアの花も終わって、今日天気になったので採蜜しました。
この春は5月に入っても霜が降りたりしたため、アカシアの花は少なく、蜂蜜の量は少なかったです。
7~8升取れるかと思ったのですが2升位しか採蜜できませんでした。
この所、気温も低く、雨の日も多かったし、花の数も少なかったのが影響しました。
一回目の採蜜量と合わせても、昨年の半部ほどです。
また、重ね箱もすべて外し、巣脾を全部見ましたが、1群は王冠が作られていますが、産卵はされていませんでした。
もう一群は王台無です。
これで今年の採蜜は終わりで、来週にも分割します。
さて、採蜜作業が終わった時、異変が。
ミツバチに異変が起こったわけではなく、私の体に、腰に痛みが出てきました。
前屈みになったり、しゃがんだりすると腰に結構強い痛みが出ます。
また足の痺れも強く出ています。