2019年6月30日日曜日

今日のミツバチはとても活発

今朝の最低気温は18.2℃。朝の天気は雨。10時ごろまでは雨で、日中は曇りで午後一時霧で、夕方一時雨。最高気温は24.6℃。

日中、曇り空の時に、ミツバチの様子を見て来ました。
まず、二ホンミツバチの様子は、活発に出入りしていました。
今日は、日中、湿度が高くムシムシしています。
クリの花も咲きだしていて、このムシムシ状態で、蜜が沢山出ているようです。
また、足に黄色い花粉を付けて帰ってくる蜂も多く、今日は色々な花が蜜を吹いているようです。
その後はセイヨウミツバチの蜂場へ行きましたが、こちらも活発に出入りしていました。

夜20時半ごろ、ホタルの様子を見て来ました。
まだまだとても数が少ないです。
この春は低温の日が多かったため遅れているようです。
これから数が増えてきて、ピークは10日前後になるのではと思います。
昨年のように多くのホタルが飛び交ってほしいものです。

さて、昨日午後の降り始めから今日のお昼までに降った雨は、総雨量が62.5ミリに達しました。
鳥居川は、赤茶けた増水した濁流が流れたいます。

今日で6月も終わり。
一年の半分が終わります。
なんと早いことか、新年あけましておめでとうと言ったのが、昨日のようです。