2019年6月29日土曜日

草刈り

今朝の最低気温は18.1℃。朝の天気は日の出のころは霧、その後は曇りで薄日が射しています。お昼頃には雲が厚くなってきて、14時を過ぎると雨になりました。夕方近くには激しく降りました。最高気温は26.2℃。

午前中、二ホンミツバチの蜂場の草刈りをしました。
もちろん草刈り機での作業です。
腰が痛いのに鎌での草刈りなんざできません。
草刈り機でも腰に負担になるのですが、鎌に比べたら天国です。
後日、ここに電気柵を設置します。
さて、草刈りのあと、一番強群の二ホンミツバチの様子を見ました。
蓋を開けて見ると、8枚の巣枠いっぱいになっています。
そこで1枚巣枠を追加しました。
この後、この群を分割するか、2段にするか、どうしましょう。
まだ、分割して変性王台を作らせ、新群を養成できる時期なので、うーんどうしよう。