2019年10月12日土曜日

台風19号県内でも被害

今朝の最低気温は17.0℃。朝の天気は雨。日中も雨で、お昼を過ぎると雨風が少しずつ強くなり。夕方には暴風雨になっています。最高気温は18.6℃。

台風19号が近づいてきているため、雨も風も強くなっています。
風邪は19時半過ぎに最大瞬間風速22.9mを観測しました。
雨は日付が変わってから、140mmを超える雨量になっています。
21時過ぎには停電も発生しました。
さて当地には、大雨・洪水・暴風警報が発令されていて、明日の朝までにはまだ雨量が増えそうです。
また、関東甲信越の広い範囲に大雨特別警報が発表されました。
千曲川などの一部では洪水が発生しているようです、
県内の果樹農家、特にリンゴを栽培している方は気をもんでいると思います。
主力品種のふじは、まだ収穫期前です。
この強い風で実が落下していないか心配です。
台風19号は、大きな被害を残していくようです。

台風19号には困ったものですが、私の腰にも困っています。
この水曜日から傷みだした腰は、あまり改善がみられません。
椅子から立ち上がった時や、前屈みになった時、少し腰に力がかかると痛みが出ます。
何もしていないときでも腰に違和感というか、鈍痛が有ります。
足の痺れも強くなっています。
6月に腰を痛めた時と、同じくらいのダメージです。
この調子だと、20日に予定している黒姫山登山は、あきらめるしかなさそうです。
仕事にも影響が出そうです。
こりゃ困りました。
速く治さねば。