2019年10月31日木曜日

巣箱の入れ替え

今朝の最低気温は5.5℃。朝の天気は霧のち曇り時々晴れ。日中は晴れ。最高気温は17.5℃。

気温が上がってきたお昼頃から、セイヨウミツバチ2群の巣箱の入れ替えをしました。
一箱は輸送用の通気口が完全に塞がっていたので、掃除をしてある巣箱に変えました。
もう一箱は、輸送用巣箱に入れてあったので、10枚巣箱に移し替えました。
その際、巣盤の状態を見ながら作業しましたが、まだ少し育児をしています。
越冬させる群は8群あります。
11月に入ったら、越冬場に移動します。

今夜は晴れて、星がよく見えています。
黄砂の影響が少し出ていますが、天頂付近は綺麗です。
白鳥からカシオペアにかけては、天の川も綺麗に見えました。
望遠鏡で土星を見ると、高度が低いためシンチュレーションが悪く、ゆらゆらして、ピントが出しずらいです。
天頂近くのアンドロメダ大星雲は、とてもよく見えます。
そして東の空のプレアデスも接眼鏡の中に、とても綺麗な姿を見せてくりました。
プレアデスは倍率14.3倍で見たのですが、視野一杯には広がらず、視野の60%ほどに星がかたまっているため、とても綺麗です。
黄砂の影響がなければ、もっと素晴らしい星が見れたのですが、そこがちょっと残念でした。