2019年10月8日火曜日

明日明後日は晴れそう

今朝の最低気温は15.7℃。朝の天気は雨一時曇り。日中は曇り一時小雨で、午後も半ば前に一時激しい雨になりました。雨の後、日が暮れるころには青空が広がってきました。最高気温は22.2℃。

寒露
大陸から寒気により、露が氷はじめ霜に変わるころ。

今日は午後一時激しい雨が降りましたが、日が暮れてくると月も見えてきて、夜、家に着いた時、星空が広がっていました。
カシオペア、ペガサスにアンドロメダ、流石に月明かりもあり、大星雲は見えませんでした。
さて、台風19号が徐々に北上中ですが、明日明後日は晴れるようです。
10月10日は東京オリンピックの開会式の日で、晴れる日が多いというので開会式の日になったと記憶しています。
また、以前は体育の日でもありました。
記念日が、あまりウロチョロするというのは、どうかと思うのですが。