2019年10月28日月曜日

越冬場の草刈り

今朝の最低気温は6.7℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れ。最高気温は16.4℃。

今日は晴れて良い天気になりました。
ただ気温はあまり上がらず、肌寒かったです。
午後、ミツバチを越冬させる蜂場の草刈りに行って来ました。
新群を養成するために6月中旬から7月下旬まで置いてありましたが、その後は行っていません。
伸びている草は1メートルぐらいになっていました。
クズなどのツルもあり厄介です。
草刈り機で刈り取りしましたが、刃の切れ味が落ちていて、作業もいまいち時間がかかりました。
今日は大雑把に刈り取りし、後日、刃を変えて、地際から綺麗に刈り取りします。