2019年10月6日日曜日

今朝は雨 これじゃ登山なんざとてもできません

今朝の最低気温は13.1℃。朝の天気は雨のち曇り。日中は曇り時々霧、時々小雨一時薄日。最高気温は15.4℃。

今朝は雨降りです。
こんな天気じゃ黒姫山登山はできません。
山頂付近の気温は5~6℃程度でしょう。
こんな時に山に行けば低体温で動けなくなり、最悪、頭の上に輪が付いてしまいます。
山は行くのを止める勇気、途中で引き返す勇気、この勇気を持ち合わせていないと、命を失うことになります。
引き返す勇気を持ち合わせていなかったばかりに、遭難し命を失うという事故が過去、幾度も発生しています。

さて、山に行かなかったので、長野まで出かけてきました。
長野は結構良い天気でした。
大体、長野市と信濃町が同じ天気予報区分になっていること自体おかしいです。
長野は晴れていても当地は霧だったり雨が降っていたり、雪が降っていたりと、気象は違います。
お隣の新潟県妙高の天気予報を見たほうが良い、などと揶揄されます。