2019年10月5日土曜日

久し振りにオオスズメバチ襲来

今朝の最低気温は15.0℃。朝の天気は曇り一時小雨。日中はお昼前後は曇り時々晴れ。午後き曇り。最高気温は20.3℃。

お昼過ぎに、セイヨウミツバチの蜂場の一部の草刈りをしました。
蜂場に行くと、久しぶりにオオスズメバチが襲撃に来ていました。
すぐに捕虫網で捕まえて、粘着式ネズミ捕りに貼り付けました。
この所、来ていなかったので、巣は近くにはなく、距離はあると思います。
ミツバチの被害はありませんでした。

今日もあまり天気は良くなく、黒姫山は一日雲に覆われていました。
明日は今日より天気が悪そうです。
残念ながら黒姫山登山は中止です。
頂上付近や火口原は紅葉が見ごろになっているはずで、とても残念です。
さて、このリベンジは20日に予定しています。
中腹より上の紅葉は終わっていると思います。
それでも秋晴れの空が広がってくれれば、すばらしい景色が見れます。