2020年8月12日水曜日

ペルセウス座流星群

 今朝の最低気温は21.5℃。早朝は曇りで一時雷雨。日中は曇り一時薄日。夕方には少し青空が見えてきました。最高気温は28.1℃。


今夜はペルセウス座流星群の極大です。

天気が悪い日が続いていますが、今夜は青空が広がってくれればと淡い期待を持っていましたが、快晴の空とは程遠い空です。それでも少し青空が見えます。

日が暮れてから、流星群の観望会の会場に行くと、20人ほどの方が見えていました。

雲間から時々流星が流れ、見えるたびに歓声が響きます。

20個ほど見た方もいました。

雲間から見えね星空は澄んでいて、天の川も綺麗に見えます。

快晴だったらすばらしい星空が見えたと思うと残念です。

それでも流れ星が見えて、良かったです。