2020年8月3日月曜日

ブルーベリージャムを作る

今朝の最低気温は20.1℃。朝の天気は曇り時々晴れ。日中も曇り時々晴れ。最高気温は28.7℃。

午前中、セイヨウミツバチに給餌しました。
そのあとは、ブルーベリーを摘ませていただき、夜ジャムにしました。
ブルーベリーの摘み取りは根気がいります。
根気無しの私なので、1時間半で根を上げました。
それでも450㏄の瓶、4本できました。
砂糖はブルーベリーの重さに対し、30%の分量にし、あと隠し味で、塩を一つまみ、酸味をほんの少し付けるため、クエン酸を一つまみ入れました。
出来たジャムは瓶詰にしました。
瓶を熱湯消毒し、煮だったジャムをすぐに瓶に入れしっかり蓋をします。
こうすると、カビたりすることは殆どありません。
冷めてから瓶詰めするとカビます。
まあ、瓶に入れた後、30分煮沸すれば一番良いです。