2020年8月18日火曜日

猛暑とは程遠い

今朝の最低気温は21.0℃。朝の天気は晴れ時々曇り。日中は晴れ。最高気温は27.4℃。

今日、日中はそれ程暑くはありませんでした。
お盆を過ぎると、秋の気配が漂ってくると昔から言われています。
ただ、当地の歴代最高気温のランキングを見ると、中旬から下旬にかけて記録することが多いのです。
実はそれには原因が有ります。
フェーン現象です。
日本海に台風や低気圧が進んでくると、南風が吹き込み、フェーン現象が発生し気温が上昇します。
これさえなければ、それほど気温は上がらないのですが、南風にはかないません。
さて、今日は夕方以降、気温はグッと下がってきて、22時には18.1℃まで下がっています。
明日早朝はもう少し下がっていると思います。
早朝のとトウモロコシ採り、寒いかもしれません。