2020年8月22日土曜日

久し振りの雷雨

今朝の最低気温は20.3℃。朝の天気は早朝は曇りで、のち薄曇り。日中は晴れ時々曇り。夕方からは曇りで、のち雷雨。最高気温は27.3℃。

この所、1週間雨が降っていなく、庭のアジサイは、日中、葉がしおれています。
一雨欲しい所でしたが、夕方稲妻が光り、雷鳴が轟き、14mmの雨が降りました。
草木にとっては一息ついた恵みの雨になりました。
稲光や雷鳴が怖いという方もいますが、私はそれ程怖いとは感じません。
子供のころ、窓から稲妻が光るたびに、光った、落ちた、わっすごいなどと言いながら、よく見ていたものです。
ある時、窓から雷を見ていた時、畑の中に立っていた鉄の棒の先が、ジジジジと音がし光りました、
その瞬間、バリバリバリと大音響が響き渡り、その凄さにびっくりしましたた。
雷が落ちる瞬間を間近で見たのは初めてです。
毎年、全国で。雷で亡くなる人が結構います。
気を付けたいですね、