2020年8月6日木曜日

セイヨウミツバチ移動

今朝の最低気温は20.0℃。朝の天気は薄曇り。日中も薄曇り。最高気温は30.8℃。

今朝、3時に起きてセイヨウミツバチの移動に出かけてきました。
巣門にはミツバチがたむろしています。
燻煙器で煙を吹きかけ、巣箱の中に退散してもらい、巣門を閉めました。

町内の蜂場に着くころには、少し明るくなってきて、巣箱の設置作業は楽でした。
屋根を乗せ、巣門を開け、設置作業は終了。
設置作業中は、電気柵の電気を切り、作業終了後に、しっかり電源を入れ、再度確認してきました。
昨日草刈りの際、新しい電池に交換しておきました。
午後は一部の群を内検しました。
てっきり無王になったと思い10日以上内検していなかった群を見ると、なんと働き蜂の蛹の蓋が大量に掛かっています。
じっくり見ていくといました女王が。
何度見ても確認できなかったのに、いったい何処に隠れていたのか、私の目が節穴だったのか。
女王いてくれて良かったです。
さて、巣箱を移動するため持つと、少し重たい群もありますが、軽い群が多いです。
貯蜜はとても少ないようです。
また糖液を給餌します。