2020年8月9日日曜日

ミツバチに刺されたら足の痛みが軽くなった

 今朝の最低気温は20.1℃。朝の天気は曇り。日中も曇りで一時小雨、一時霧。最高気温は27.1℃。

今日も曇りの天気で、日照はありません。

一時小雨も降りました。

そんな中、小雨の降っていないお昼過ぎにセイヨウミツバチの様子を見て来ました。

まず電気柵のチェック。

熊の気配がないか確認します。以上は有りません。

そして3群、蓋を開けて様子を見ました。

巣枠を取り出して、見ていると天気が悪いせいか、ご機嫌斜め。

左足の脛の外側に一発いただいてしまいました。

この刺された場所には、20年以上に渡って痛みが有ります。

椎間板ヘルニアになった時、この場所に激痛が出ました。

普段は痛みは少しだけですが、腰の状態が悪くなると、痛みも少し強くなります。

さて、蜂に刺されて3時間ほどして、刺された痛みもほぼなくなってくると、長年出ていた痛みがとてみ軽くなっています。

ミツバチの蜂毒は神経痛や神経麻痺、筋肉痛などに効果があるとされています。

この痛みの軽減、何時まで続くのか、出来れば長く続いてほしいですね。