2020年8月2日日曜日

セイヨウミツバチ貯蜜が大幅減少

今朝の最低気温は16.6℃。朝の天気は早朝は霧。のち曇り時々晴れ。日中は晴れ一時曇り。最高気温は29.0℃。

午前中、セイヨウミツバチの様子を見て来ました。
内検すると、貯蜜が減少していて、群によっては極端に少なくなっている群が有りました。
巣枠を持ってみると、とても軽く、ほぼ貯蜜の無い巣枠もあります。
2リットルのペットボトルに、糖液を一本持っていたので、特に少ない群。4群に均等に給餌しました。
まだまだ足りないので、今夜糖液を作り、明日もう一度給餌に行きます。

さて、今夜20時半過ぎに、国際宇宙ステーションISSが本州中部を横断しました。
空は雲に覆われている部分か多かったのですが、雲間を見ていると、34分に頭上の晴れ間に突如ISSが現れました。
見えていた時間は10数秒、わずかな晴れ間を横断してまた雲の中に消えていきました。
明日も19時45分ごろ見えるそうです。

また、昨日20時半ごろ、K君とネオワイズ彗星を見に行きましたが、雲が多く雲が切れた隙間から彗星を双眼鏡で覗いたのですが、靄もあり、何とか見える程度。
明るさも5等と暗くなっていて、りっぱな彗星とは程遠いです。
7月20日ごろだったらもっと凄かったのでしょうが、梅雨に阻まれ見ることが出来ませんでした。