2020年8月20日木曜日

二ホンミツバチ熊に1群破壊される

今朝の最低気温は18.5℃。朝の天気は快晴。日中は晴れ。最高気温は30.3℃。

お昼過ぎ、二ホンミツバチの様子を見に行くと異変が。
電気柵が倒され、巣箱が一つ、すぐ横の斜面に転がっています。
巣箱は壊され、巣枠はめちゃめちゃになっています。
犯人は熊です。
電気柵の電気は、夜間のみ電気が流れるようにセットしてあります。
電気の通電状態を確認すると、機器に異常はなく、電気は流れています。
電気柵の電線の下は掘られていません。
電気は暗くなってくると通電が始まり、朝、明るくなってくると電気が止まれます。
考えられるのは、朝明るくなってきて電気が止まってから巣箱を荒らされたようです。
倒された電気柵はなおし、24時間通電するようセットしました。
大切な二ホンミツバチを失ったのは無念です。
あと3群あるので万全を期します。
夕方、薄暗くなってから、爆竹を鳴らしました。
火薬の臭いも付きます。
また、セイヨウミツバチの蜂場の様子も見て来ましたが、こちらは異常有りませんでした。
この蜂場の電気柵も24時間通電にセットしました。