2021年11月14日日曜日

袴岳登山、膝は持ち応えた

今朝の最低気温は-0.6℃。朝の天気は晴れ時々曇り。日中は晴れ。最高気温は14.2℃。

今日は、袴岳に登山してきました。
今朝は冷え込んで、田畑は霜で真っ白でした。
寒かったですが、朝8時に家を出発して、万坂峠に向かいます。
雲が多かったのですが、歩き始めて30分もすると葉の落ちた梢から陽が射してきました。
落ち葉の積もった道を歩くのはとても気持ちが良いです。
カサカサ音のする道の歩きはこの時期しか楽しめません。
山頂からは妙高の向こうに真っ白な火打の峰が顔を出しています。
お湯を沸かし、コーヒーで一服、カップ麺を食べましたが、暖かい食べ物は嬉しいですね。
さて、9月29日の袴岳登山で痛めた左膝は、何とか持ちこたえてくれました。
ただ、これで完全回復したわけではなく、山に行ったとき少しでも膝に違和感が出たら、即下山です。