2021年11月19日金曜日

皆既に近い部分月食 すばらしかった

今朝の最低気温は-1.8℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は14.4℃。

お昼頃、タケシマユリを植え付けました。
以前住んでいたところで植えてありましたが、引っ越した際。知人に差し上げました。
今回2球の球根を手に入れたので、地植えにしました。
来年初夏には花が咲いてくれるでしょう。

さて、今夜と言うか夕方から宵にかけて、部分月食が有りました。
部分と言っても98%の食分率で、ほぼ皆既と言ってもいいくらいです。
今日は夕方から仕事で、職場に双眼鏡を持って行きました。
職場から、月の昇る方角に建物が有り、屋根の上に月が昇って来た時には半分ほどかけていました。
月が細くなっていく都度に双眼鏡で見ますが、とても綺麗です。
そんな時、赤胴色になった月の上を人工衛星が通過していきます。
そして、食が最大になった18時3分ごろには、ダイヤモンドリングのようです。
いやー、こりゃ皆既月食よりずっと綺麗です。
いいもの見ました。